宴会の決め手は開催場所?!ちょっとした気遣いが重要


宴会のお店選びは慎重に

仕事の打ち上げや同級生との飲み会など、多くの人が様々なシチュエーションで宴会に参加することがあると思います。さらに、ただ単に参加するだけではなく、時には感じを任されることもあるかもしれません。参加者にとって宴会が楽しかったかどうかのカギは幹事が握っていると言っても過言ではなく、幹事は宴会成功に向けて様々な準備をしなければなりません。その中で最も重要なものの一つが、宴会をするためのお店選びです。まず、仕事の打ち上げなど、参加者の多くが職場から宴会場所に向かう場合、職場近くの誰でも迷うことなく到着できるお店にすると良いでしょう。隠れ家的なお店を宴会場所に選んでしまうと、お店を見つけられずに遅刻をしてしまう人がいるかもしれません。その結果、職場の上司や先輩を待たせることにでもなってしまったら、それこそ宴会どころではなくなってしまうかもしれないからです。

参加メンバーへの配慮も重要

また、年配の参加者が多い場合は、個室を完備しているお店などが喜ばれるでしょう。大学生や若者が隣の席で大盛り上がりをしているお店では、年配の人たちがゆっくりお酒を飲むことができない可能性があるからです。さらに、肉や揚げ物よりは魚や和食をメインにした方が喜ばれたり、階段の上り下りが無いお店が良かったりと、ちょっとした心遣いが宴会成功のきっかけになるでしょう。逆に若者中心の宴会の場合は、飲み放題や食べ放題プランのあるお店が喜ばれるかもしれませんね。

大阪の宴会プランには様々な種類があります。豪華なホテルや気軽な居酒屋での飲み放題プランなど、その時のシチュエーションによって色々と選べます。